夫からの指摘に反省

夫からの指摘に反省

先日、夫に朝から愚痴を言われてしまいました。

「昨日さ、洗面所に夜いったら、子供たちが使い終わった後の水着がそのまま置いてあったんだよ。そのまま無視してお風呂に入ろうと思ったけれど、これをそのまま放置してしまうと、明日のプールに子供達は濡れたままの水着を持っていくことになってしまうと思って、何度か思い直して、お風呂で僕はそれを洗ってベランダに干しておいたんだよ。」と。

私は、そんなこと言われて初めて昨日のことを思い出しました。夏休み中は朝から子供たちは幼稚園のプールに行ったり、公園の池に遊びに行ったりして、毎日のように水着を使う日々となっています。

天気が良くて、体力も使ってくれるので、水遊び様々なのですが、私にとって大変なのは、子供の水着を1日中洗ってなくてはならないということです。日によっては、午前中みずあそびをして、また午後からもプールに行ったりすることがあるのです。水着は1人何着も持っているものではないので、どうしてもすぐに洗って乾かすという作業が出てきてしまいます。

子供たちが汚れて帰ってきたりすると、とりあえず水着を脱がせてシャワーを浴びさせ、その後の身支度もあるので、ついつい洗面所に濡れた水着を放置してしまいがちになってしまいます。

そのままそれを忘れてしまい、夜になって歯を磨く時にそれに気づいてしまうこともあります。いつもは気づいてすぐに洗濯してベランダへもって行くのですが、なんだかんだでバタバタしていてそのままにしてしまったのです。昨日はそういうタイミングで主人に見つかってしまいました。

私は謝りました。夫が気をつかって水着を洗って干しておいてくれた事は、本当にありがたかったです。次の日の朝も水着を使う予定になっていましたし、もしそのままであれば濡れたままの水着を持たせることになってしまったからです。

水着をもう1着買えばゆっくりとすることができるのですが、どうしても買う気にはなりません。夫に怒られないように、これからは機敏に家事をこなし、すぐさま水着を洗濯して干すようにしなくてはならないなと反省しました。

名古屋で婚活パーティー

夏のおやつに悩む

子供が夏休みになると、 3時のおやつを何にしようといつも考えてしまいます。季節がらアイスクリームが一番いいと思い、 10本入りの小さなアイスを買ってきたりすることが多いのです。子供たちもとても喜びますし、私も一緒に食べたいので一石二鳥というわけです。

しかし、アイスクリームを買って冷凍庫にしまっていると、必ず勝手に子供たちが取り出して、いつでも自由に食べ始めてしまうことがとてもストレスになっています。私は絶対にそのような事は許しませんし、もちろん冷凍庫勝手に開けて好き勝手にさせるような子育てはしていません。しかし、自分で勝手に開けられる環境にあるということもよくないことだと思います。市販のカギ等を取り付けても良いのですが、そこまでする必要には狩られていません。私が説得してきちんと言うこと聞いてくれれば、自分の自制心で冷凍庫開けないようにできると思っているからです。そしてそうなってもらわないと困ります。

6歳になるお兄ちゃんは、最近物わかりがよくなってきたので、ダメだといったらダメ、ご飯の前に食べてはダメと言うことよくわかっています。しかしまだ2歳になったばかりの弟のほうは、自分がアイスクリームを食べたいと思ったらすぐさま勝手に開けてしまいます。赤ちゃんだったら当たり前なのですが、何度言ってもどうしても言うこと聞いてくれないのです。

お菓子など常温で保存できるものは高いところに隠すなどの手段もとることができます。しかし、冷たいアイスクリームは、冷凍庫以外にしまう場所がありません。ですから、どうにか私の言いつけを守って自制心を養いたいと考えています。

頭ごなしに叱りつけるのも良くないと聞くので、色々と言い回しを考えたり、他の事に誘導したりしてみるのですが、次男の物欲は人並み外れたもので、何を言っても聞く耳を持たず、アイス、アイスと大騒ぎばかりしています。

まだ、結果的にどうしたらいいかわかりません。最終的には、アイスクリームをもう買わないという方法もあるかもしれません。食べたくなったら、都度コンビニなどに買いに行くしかないのかなぁと少しずつ思い始めています。